地理院ホーム  > 位置の基準・測量情報  > 測量計算サイト

お知らせ↓・「測量計算サイト」について↓・注意事項
お知らせ
  • 2024年2月15日 No.7「PatchJGD」について
    「令和6年能登半島地震」の座標補正パラメータの提供を開始しました。

  • 2023年6月2日 No.10「ジオイド高計算」について
    計算に使用するジオイド・モデルを「日本のジオイド2011」(Ver.2.2)に更新しました。
    なお、今回のジオイド・モデルの改定では、東京都硫黄島周辺の値を追加しており、その他の地域は「日本のジオイド2011」(Ver.2.1)から数値の変更はありません。

  • 2023年3月24日 「基準点・測地観測データ」のページのリニューアルのお知らせ
    3月28日(火)に、国土地理院サイト「基準点・測地観測データ」「位置の基準・測量情報」に名称を変更し、ページのリニューアルを実施いたします。
    このリニューアルに伴い、「便利なプログラム・データ」(https://www.gsi.go.jp/keikaku/program.html)にありました 「重力値推定計算サービス」、「地磁気値」については、当「測量計算サイト」のページに移動いたします。
    「便利なプログラム・データ」のページは削除予定です。

過去の更新情報

「測量計算サイト」について
以下の1〜13の項目名(計算種類)のリンクをクリックすることで各計算サイトに移動できます
1~11及び13の項目では「1点毎の計算」あるいは「一括計算」することが可能です。
1〜10の項目ではREST APIでの計算が可能です。詳細については「API使用方法」のページをご覧下さい。

 No  計算種類 説明
1  緯度・経度と地心直交座標の相互換算 緯度、経度、標高、ジオイド高と地心直交座標(X,Y,Z値)との相互換算を行います。
2  距離と方位角の計算 緯度、経度から2点間の距離と方位角を求めます。
3  距離と方向角の計算 平面直角座標から2点間の距離と方向角を求めます。
4  平面直角座標への換算 緯度、経度から平面直角座標へ換算します。
5  緯度、経度への換算 平面直角座標から緯度、経度へ換算します。
6  世界測地系座標変換 (TKY2JGD) 日本測地系に基づく経緯度および平面直角座標を世界測地系に基づく経緯度および平面直角座標へ変換します。
7  PatchJGD 地殻変動前の座標値から変動後の座標値へ補正します。
8  PatchJGD (標高版) 地殻変動前の標高値から変動後の標高値へ補正します。
9  SemiDynaEXE 定常的な地殻変動による歪みの影響を補正するセミ・ダイナミック補正を行います。
10  ジオイド高計算 ジオイドの計算には、日本の測地基準系に適合するジオイド・モデル「日本のジオイド 2011」(Ver.2.2)を使用しています。 (海域部や一部の離島等では、ジオイド高データがない無効領域があります。)
11  補正パラメータによる標高成果計算サイト 測量の地域や時期等を選択することで自動的に必要なパラメータを選択し、標高成果の補正計算を実施することができます。
※本サイトは一部の離島の標高改定には対応しておりません。補正を必要とする場合は、No.8「PatchJGD(標高版)」を別途ご利用ください。また、適応すべき補正パラメータについては平成26、28年 三角点標高成果改定(パラメータ補正計算方法) を参照ください。
12  重力値推定計算サービス 緯度、経度、標高から重力の推定値を計算します。
13  地磁気値 緯度、経度から地磁気の値を計算します。

注意事項
測量計算サイトを利用する際は以下の点に注意してください。

アクセス制限について
  アクセスが集中している計算種類について、同一IPアドレスからのリクエストは、10秒間で10回(ただしTKY2JGDとPatchJGDは負荷が大きいため10秒間で3回)に設定しています。なお、アクセス制限の条件は変更する場合があります。

◆地図上での計算位置の選択について(1~11及び13の項目について)
  測量計算サイトでは、地理院地図を用いて、計算位置を選択することができます。 地図上で取得される座標値は、世界測地系の座標値です。 地図自体の誤差および画像のピクセル位置、マウスカーソルの精度などのパソコンのシステム上の誤差により、必ずしも正確なものではなく、概算値として表示しています。 公共測量等で使用する場合は、測量成果等の数値を直接入力して計算してください。

◆地図上で表示される計算結果の位置について(1~11の項目について)
地図は、世界測地系にのみ対応しております。 日本測地系の計算結果は、その座標値で世界測地系の地図上に表示されるため実際の位置ではないことにご注意ください。

◆公共測量での利用について
  公共測量に当サイトの測量計算を使用する場合は、測量法による諸手続(公共測量実施計画書の提出等)を行ってください。 諸手続の詳細についてはこちらをご確認ください。

◆一括計算の点数について(1~11及び13の項目について)
  計算サーバの負荷を軽減させるため、一括計算の入力点数は30,000点を上限としています。 それ以上の点を計算される場合は、複数回計算を実行する必要があります。ご理解のほどお願いいたします。

◆動作環境について
  本サービスは以下の環境で動作することを確認しておりますが、すべてのバージョンでの動作を保証するものではありません。
ブラウザ:Internet Explorer 11, Edge, Mozilla FireFox, Google Chrome